【転職】ソニー中途採用面接で聞かれた質問・結果連絡はいつ?

資格勉強・転職

中途採用枠でソニーグループに応募し、見事面接に進めたので、実際の面接の流れや具体的な質問などについて備忘録としてまとめます。

応募するポジションや面接官の方のお考えにもよるので「絶対にこの質問が出る」ということは無いこと、個人情報を避けるため実際に出た内容と若干異なる点はご了承ください。

選考全体の流れ

私が応募した選考の流れは、書類選考→1次面接→2次面接→適正検査&SPI→最終面接でした。ソニーの求人から直接応募ではなく、エージェント経由で申し込みました。

書類選考

結論から申しますと、私の書類選考期間は9営業日でした。履歴書と職務経歴書を提出して、翌週後半頃に、1次面接の日程調整依頼がきました。一般的には1週間~10日ほどだと思いますので、早くも遅くも無い感じでした。

保有資格・スキル・語学

「書類選考に通過するために何が必要なの?」という方のために、書類提出時の私の保有資格やTOEICの点数などについて記載します。あくまで職務経験が応募ポジションと合致していることが大前提だと思いますが、ご参考までにどうぞ。

  • 保有資格:日商簿記2級、ITパスポート
  • スキル:PCスキル(特にExcel作業)
  • 語学:TOEIC800点(英語)、HSK2級(中国語)

私が応募したポジションは、応募要項の【必須要件】にTOEIC700~800点程度の語学力と明記されていたので、そこまで英語は得意ではないのですが「何とかTOEIC800点は取ろう」と必死に勉強しました。

点数だけが全てではないですが、書類選考は職務経歴書に記載されている内容が全てですので、少しでも見栄えが良くなるように努力した方が良いと思います!

1次面接の日程調整

1次面接の日程は、書類通過連絡のあった日から1週間以内の中で3つほど候補日時が送られてきました。候補日時に合う日程が無ければ、リスケを依頼しても大丈夫ですが、私は一番早い日時で回答しました。

1次面接

書類選考結果から1週間経ち、いよいよ1次面接です。面接はオンライン形式(TEAMS)で、時間は約60分でした。面接官は、人事部の若手社員の方が1名、配属先の課長級の方1名、計2名でした。

1次面接の流れと実際に出た質問

人事
人事

この度はご応募ありがとうございます。早速ですが、自己紹介をお願いします。

ジョニー
ジョニー

私は、〇〇年に〇〇会社へ入社し、入社以来〇年間は〇〇部門に所属、〇〇のような経験をしてまいりましたので、御社においても〇〇という点で貢献できると考えています。改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

課長
課長

数ある企業の中で、弊社を希望いただいた理由を教えていただけますか?

ジョニー
ジョニー

現職で〇〇のような経験をしてきた中で、今後は〇〇をやりたいと考えているのですが、現職では実現が難しく、転職を決意いたしました。御社のポジションであれば、私の経験が活かせ、伸ばせると考えましたので、この度志望させていただきました。

課長
課長

では、現職で一番印象に残っているご経験を教えていただけますか?

ジョニー
ジョニー

〇〇事業を担当していた際に、〇〇を行った事例についてお話いたします。当時・・・(長いので割愛)

課長
課長

交渉ごとや泥臭い業務も対応できますか?

ジョニー
ジョニー

はい。〇〇業務の中で、〇〇という考えを持ち、他部門と連携して地道に対応した経験がございますので、難しいとは存じますが、対応できると思います。

人事
人事

新卒時の就活の軸と当時入社を決められた理由を教えてください。

ジョニー
ジョニー

新卒時の就活の軸は、〇〇と〇〇です。入社の決め手は、〇〇からです。

人事
人事

今の会社について雰囲気など教えてください。

ジョニー
ジョニー

古き良き日本企業という感覚です。逆に言えば、柔軟性に欠ける部分があるのですが、私はその中でも、〇〇といった工夫をしながら、周囲との関係をうまく作っています。

人事
人事

英語力はどうですか?

ジョニー
ジョニー

業務において主にメールで活用していますが、十分では無いと感じているので、自己啓発は日々続けています。

質疑応答は20~30分程度でした。質問に対して簡潔に述べることを意識して回答しました。あまりミスは無く、何となく食いつきも悪くないと思っていました。

このあと10分程度、ソニーの会社説明、応募ポジションの具体的な業務内容の説明などが続きました。会社説明の中で、入社日の目途希望年収などについても質問がありましたが、ここは正直に答えました。

人事
人事

最後に、ご質問などありますか?

最後は定番の逆質問です。

ジョニー
ジョニー

今回のポジションは〇〇業務というお話でしたが、ローテーションなどはありますか?

元々用意していた質問はありましたが、面接の途中で純粋に応募ポジションについて聞きたいことが出てきたので、それらを質問しました。実際に業務する上での懸念点を質問することで、志望度が高いことを示すこともできるので、これは評価に繋がると思います。

面接時間は1時間ほどと言われていましたが、実際は45分ほどで終了しました。

1次面接の結果連絡までの日数

結論から申しますと、1次面接の結果は翌営業日に合格の連絡が来ました。だいたい1週間くらい以内と言われていたのですが、評価が良かったのかもしれません!

2次面接の日程は、1次面接の日程調整と同じく、連絡のあった日から1週間以内の中で3つほど候補日時が送られてきました。2次面接も一番早い日時で回答しました。いざ!

2次面接

2次面接も1次面接と同じくオンライン形式(TEAMS)、時間は約60分でした。面接官は、人事部の部長級の方が1名、配属先の部長級の方1名、計2名でした。

事前にエージェント経由で聞いていた2次面接の内容は、1次面接の深堀りと自身の業務に対する考え方や行動について、ということでした。

2次面接の流れと実際に出た質問

2次面接は自己紹介などなく、すぐに質問から始まりました。

部長
部長

ご経験の中で最も大切にしていることは何ですか?

ジョニー
ジョニー

(明確な回答ができず、長々と話してしまいました。)

具体的な職種が分かってしまうので割愛しますが、ここで専門的な知識について深堀り質問がありました。ちょっと予想外だったので少し慌ててしまい、回答がしどろもどろになってしまいましたが、何とか回答しました。

部長
部長

なるほど。ではそのご経験の中で、金額的な面も含めて何か改善ができた事例はありますか?

ジョニー
ジョニー

(ここもグダグダになってしまい、冷や汗をかく羽目に・・)

振り返って考えると金額的な問いというのは、担当業務の規模感を分かりやすくかみ砕いて説明することだと思います。ですので、仮に回答を用意していなくても、「製品1つ当たりの単価がいくらで数量がいくつなので、合計すると仕上がりがこうでした」というように落ち着いて回答すれば良かったと深く反省しています。

そして、私の回答が鈍くなったのを察したのか、質問の毛色が変わりました。

部長
部長

ご自身の強みを教えてください

ジョニー
ジョニー

はい。スピード感を意識して業務を遂行することです。過去に〇〇という事例があり、課題解決のために、〇〇を活用して、〇〇という成果を上げました。

何とか落ち着いて事前の考えを述べることができたので、一安心でした。ここで配属先の部長からの質問は終わり、人事の部長級の方と交代になりました。

人事
人事

転職理由に〇〇ということを述べられていますが、具体的にどんな弊害がありましたか?

ジョニー
ジョニー

先ほど述べた過去の事例の中で、〇〇ということがございました。

人事の方からは転職理由の深堀が入りました。転職理由は、「現職で出来ないことがあり、ソニーならそれができるから」ということを1次面接でも述べていたのですが、この「現職で出来なかったこと」が何なのかという点を深掘られ、上手く回答できませんでした

人事
人事

なるほど。では、その環境の中でご自身はどのように工夫して取り組んでいましたか?

ジョニー
ジョニー

他の人なら〇〇のように取り組むところを、私は〇〇という点に重きを置いて工夫いたしました。

1つ目の質問の時点で上手く回答できていなかったため、更に深堀が入ったら、よりグダグダな回答になってしまいました。慌てずに、当時の状況と自分がなぜそのように行動したのか、を答えられれば良かったなと反省しています。

人事
人事

ありがとうございます。最後に入社日の目途を教えてください。

ジョニー
ジョニー

はい、およそ2ヶ月間の準備期間をいただきたく、〇月付けでの入社を想定しております。

質疑応答は、1次面接と同じく20~30分程度で終了しました。

人事
人事

最後に、ご質問などありますか?

2次面接でもお決まりの逆質問がありました。担当事業の金額的な規模感や製品ラインアップに関する自分なりの考えと会社としての方向性などを質問しました。これは事前に考えたものをそのまま質問しました。

1次面接と同じく、面接時間は1時間ほどと言われていましたが、実際は45分ほどで終了しました。

2次面接の結果連絡までの日数

結論から申しますと、2次面接の結果は翌週5営業日後不合格の連絡が来ました。

面接内容は上記の通りボロボロだったので「やっぱりな」という感想でした。1次面接の合格連絡は翌日にいただけたので、あまりに待たされる場合は不合格と思っていた方が良いかもしれません・・

ソニーの面接を受けてみた感想

面接中は終始穏やかな雰囲気で、高圧的な感じは一切ありませんでした。自由な社風ということもあり、服装もラフな様相で問題ないと思います。

「自分を動物で例えるなら?」のような突拍子もない質問もなく応募ポジションで上手くドライブしていける経験と能力があるか、ソニーという会社の求める人材であるか、を堅実に見極めておられると感じました。

今回は非常に残念な結果となりましたが、いつか機会をいただけたら、またチャレンジしてみたいと思います!

活用したエージェントは?

私は転職活動の中で、リクルートDODAJACビズリーチ、を試したことがあり、パソナキャリア今回初めて使いました。

  • リクルートとDODAは、有象無象の求人を自動配信してくるイメージ。
  • ビズリーチは、外資系や海外駐在要員の高収入求人が多いイメージ。
  • JACが一番妥当な求人を提示してくれるイメージ。※あくまで私の個人的な感想ですが

そんな中、パソナは、リクルートやDODAのような大手感がありつつも、JACレベルにピンポイントで欲しい求人を提示してくれたので、予想外に良かったです。

パソナキャリアの良い点
  1. エージェントの方がゴリ押ししてこないので、自分のペースで転職活動できる
  2. 過去に面接で出た質問などをリストで教えてもらえる
  3. 専用スタッフが想定質問の回答に対して添削してくれる
  4. 1度だけ、1時間の模擬面接が受けられる

特に良いと思ったのは、リストでもらった想定質問に対して事前に回答すると、エージェントではなく添削専用のスタッフがメールで細かく修正を入れてくれたことです。

質問とその意図を説明してくださった上で、自身の経歴や状況に応じてより良い回答案を提示してくれるので、お世辞抜きに助かりましたし、今後、転職活動を続ける際にもそのまま使えるので、確実に役に立ちます。

長くなりましたが、1度パソナキャリアで自身の経歴と訴えるべきポイントを整理すると、そのあと効率良く転職活動ができると本当に思います。私も引き続き頑張っていきたいと思います。

コメント