【やり方】OCN光の無線LANカードだけ解約&返却する手順

格安SIM

本記事では、光ネット回線の無線LANカードだけ解約する方法についてご紹介いたします。

そもそも我が家は、OCN光のホームゲートウェイに無線LANカードを刺してWi-Fiを使っていたのですが、先日市販のルーターTP-Link AX3000を購入し、無事にWi-Fiが繋がったので、無線LANカードのレンタルだけ解約することにしました。

結果、無線LANカードのレンタル料金である月額110円=年間1,320円が節約できました!

無線LANカードの解約手順

カスタマーズフロント経由で問い合わせる

電話での問い合わせ(0120-506506)は込み合ってなかなか繋がらなかったので、OCNカスタマーズフロント(個人向け)の「こちらのフォームをご利用ください」をクリックして進みます。

ID・パスワードを入力しログインすると、以下のページへ飛びますので、必要事項を入力します。

必要事項には、「無線LANカード(月額110円)だけ解約したいので手続き案内をお願いいたします。尚、ホームゲートウェイには市販のルーターを接続済で、Wi-Fiは機能しております。」と記入しました。

2日ほどでOCNからメールで案内が来る

必要事項で入力したメールアドレス宛に連絡がきます。メールに記載の通り、別途、本人性確認フォームから必要事項と合わせて再度連絡するように、とのことです。

本人性確認フォームに必要事項を入力・送信

OCNからの上記メールの続きに、以下の内容が記載されていますので、添付されている本人性確認フォームのURLをクリックし、必要事項を入力します。

  • 本人性確認フォームのURLリンク
  • メール管理番号(本人性確認フォームで入力必須)
  • 備考欄に「〇オプション無線LANカード解約を希望する」と入力すること
  • 備考欄に「解約希望日」を入力すること

尚、解約については、当月20日までに連絡すれば当月中解約となる日割り計算は適用されない、とのことですので、その点だけご注意ください。

2-3週間後に無線LANカード返送用の返却キットが来る

無事にNTT西日本(OCN光はNTT系列なので)から返信に関する封筒が届きました。

返却対象の無線LANカードを返送用封筒に入れ、ポスト投函すれば完了!

無線LANカードより最新ルーター購入の方が快適

今回私は、無線LANカードのレンタルを解約し、自分で購入した最新ルーターに切り替えたわけですが、月額料金(レンタル代110円)が節約できただけでなく、通信速度も爆上がりしましたので、大満足です。

以下の記事にて、無線LANカードの取り外し方市販のルーターの接続方法などを詳しく説明していますので、ぜひご覧ください!

コメント