楽天モバイルは、1GBまでなら本当に無料でびっくり。
楽天モバイルは、1GB未満利用ならデータ通信料金が無料、国内通話もアプリ経由でかけ放題なので、よほど楽天さんが毛嫌いでなければ、すぐに申し込んだ方が良いと思います。
私も実際に使っていますが、今のところ本当に0円で済んでいますので、携帯料金の節約をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
なぜ通話料が無料なのか。という点についても調べてみると背景が面白かったので、簡単にまとめています。これといったデメリットはないので、誰でも簡単に節約ができると思いますよ。
通信量:月1GBまで0円
私の8月データ利用量は、0.83GB(楽天回線0.64GB+au回線0.19GB)でした。
ご覧の通り、料金は本当に無料です。
ちなみに1GB未満というのは、楽天回線だけでなくパートナー(au)回線エリアも含めて、合計利用料が1GB未満であることが条件なので、少し注意しましょう。
おすすめの利用方法は、「高画質動画の視聴を避ける」これに尽きるかと思います。
但しどうしてもYoutubeが見たい場合は画質を144p(最低画質)に設定することを心がけましょう。最低画質なら1時間でも100~150MBくらいの消費で抑えられます。
仮に1GBを超えてしまっても3GBまでは税込1,078円で済みますので致命的ではないですが、少しの努力で無料に抑えられるなら計画的に使用したいですね。
・月のデータ利用料が1GBまでなら本当に0円で済む
・Youtubeなどデータ量を消費するアプリの使用は極力避ける
・1~3GBまで1,078円、3~20GBまで2,178円、無制限3,278円で段階別に料金が変わるが、どれも業界最安級なので、1GBまでに抑えなければ損ということではない
注意!一定期間以上回線利用がない場合は利用停止または解約に
公式サイトによると、
「一定期間以上回線の利用がない場合は、回線の利用停止または解約を場合がある」
とはっきり書いてあります。
一定期間というのは180日間程度とされていますが、今後変更される可能性もありますので月に1回くらいは何かしらデータ消費するようにしましょう。
「1GBまで無料で使えるからとりあえず契約だけして気が向いたら使おう」という方は、この制約に引っかかるかもしれないですので、ご注意ください。
通話料:Rakuten Link(アプリ)で国内かけ放題
8月の通話利用時間は51秒でしたが、こちらも利用料金は無料でした。普通に電話するなら30秒で10~20円はかかるので、40円くらいは通話料が発生していたでしょう。
いまどきLINE電話で事足りることが多いですが、LINE IDを知らない相手先に電話する際に通話代を気にしなくて良いので、非常に便利です。
Rakuten Link はなぜ通話料が無料なのか
そもそもどうして無料で通話ができるのかというと、答えはシンプルで「Rakuten Link」は電話回線ではなくデータ通信回線を使っているからです。
感覚的に分かりにくいですが、電話でも「普通の通話」と「データ通信による音声電話」は原理が違うのです。次の項目でもう少し詳しく解説します。
SMSに代わる存在”RCS”を採用した
「Rakuten Link」は”RCS(Rich Communication Services)”という、”SMS(Short Message Service)”の上位版の規格を採用しています。簡単に言うと、インターネット通信を介して電話番号同士で通話/メッセージの連絡が取れるサービスです。
欧米では、メッセンジャーアプリ普及に伴うSMS利用者の減少に対応するため、このRCS規格を採用する事業者が増えているとのこと。
日本では、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクの3社が「+メッセージ」を提供開始していますが、音声通話には対応していないためか、私の周りで使っている人はあまり見かけません。あくまでSMSの無料版、LINEのチャット機能に対抗したサービスです。
では「Rakuten Link」は他と何が違うのかというと、以下の通り表でまとめます。
RCSとRakuten Linkが登場した背景を順序立てて説明すると・・
①普通の電話は誰にでも連絡できるが、通話料金がかかる
②SMSも誰にでも連絡できるが、短いメッセージのみ。3円/1回ほど料金がかかる
③LINEはLINEユーザーにしか連絡できないが、通話/メッセージ料金が無料
④LINEの登場で、SMSが特に不要になってしまい業界がピンチに!
⑤そこでRCSが登場。電話/SMS/IPの良いところを合わせた仕様になった
⑥Rakuten LinkでRCS採用。誰にでも通話/メッセージ連絡ができるし、料金もかからない!
ということで「Rakuten Link」は「+メッセージ」と違って音声通話もRCS規格を採用しているので、通話料が無料になります。もはやどこでお金を儲けるのか不思議ですね。
Rakuten Link で通話できない番号もある
110や119などの緊急通報はRakuten Linkで通話できないので、通常の電話で通話することになります。
私は「もしかして楽天モバイルでは110通報できない?」と勘違いしていたのですが、Rakuten Link経由では110通報できないのであって、楽天モバイルとして発行された電話番号で普通に発信すれば110通報できるということみたいですね。
緊急通報はそもそも通話料が発生する番号ではないので、あまり気にしなくて良いです。
悲報:ミスして電話代が発生・・
うっかりしてRakuten Linkからではなく通常の通話をしてしまい、しっかり電話代が課金されるという事件が発生しました。皆さんもうっかりミスにはご注意ください。無料で使えると思っていて課金されると、この上ない悲しみに包まれます・・・
ちなみに「アプリ使ってないので課金されてしまってますよ!」と楽天モバイルさんがSMSでわざわざフォローしてくれたので気が付きました。笑
電話は必ずRakuten Linkアプリ経由でかけましょう!
楽天市場で買い物をする際にポイント+1倍になる
最後に、楽天モバイルを利用すると楽天市場で買い物をする際にもらえる楽天ポイントが+1倍になります。楽天経済圏を活用される方は楽天モバイルを申し込むだけで、デメリットなくポイントを増やすことができるので、楽天カード同様に申し込みはほぼ必須でしょう。
結局、楽天モバイルはあり
楽天モバイルは、通信エリアが成熟しておらず電波問題が気になるという意見もあるのですが、私は特に通信エラーになったことはないので、さほど気にしていません。
もしかしたら地方にいけばいくほど電波が弱いなどの問題があるかもしれないですが、このまま通信エリアが拡大しないわけがないので、致命的な問題ではないでしょう。
それ以上に、1GB無料、通話も無料、楽天市場のポイントも増える、という3つのメリットが豪華すぎるので、一度検討してみてはいかがでしょうか。
・月1GBまで無料
・Rakuten Link経由での通話も無料
・楽天会員なら楽天市場でもらえるポイントが+1倍になる
楽天市場を使うので、ポイント+1倍は地味に嬉しいです
コメント